話のタネ・・・

2008年12月18日

沢山の方々とお話していると、沢山の種があることに気付かされます。最近、私の持っている知識の引き出しが多くなってきた事に喜びを感じているこの頃です・・・


業界においても、様々な変化が日々出てきております。今までの経験も大切ですが、新しい情報を活用して、商いに直結させる行動力が問われてくる時代に突入したと感じています。
と、いう事は、沢山の方々とお会いし、お話して、悩みを解決できる方法を一緒に検討して行く事で、益々サービスは向上させることが出来ると確信しております。
「お客様のお悩みは何ですか?一緒に解決できるお手伝いは出来ないでしょうか??」
素直に伺っていけばいいのではないでしょうか?
本当に今までは
「○○の商品をご購入いただけないでしょうか?」から
「○○の商品は良いですよ。是非お勧めください」とお話してまいりました。しっかりニーズを聞き出さないと○○の商品すら、お客様が求めるものとずれてしまうのではないでしょうか?
今年の後半から、少しは心掛けていましたが、来年に向けて、徐々にではあったとしても、しっかりとお話をする機会を大切にして、悩みを解決出来る様なお手伝いに徹していきたいものです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ