興奮

2011年10月21日

DSC_0851_convert_20111021073004.jpg
写真は次女が書いた家族の似顔絵です。見え辛いですが、それぞれの特徴を捉えて、笑顔で寄り添っている姿を書いてくれているのがとても嬉しくて、テーブルに飾らせてもらっています。
最近、現場に配達へ出かける機会も多くなってきましたので、肉体的な疲労感を感じながら帰宅しているのですが、昨日は次女がとても興奮していてかなり驚かされました。
話を聞くと、今日が秋の遠足でみかん狩りに行くそうで、お弁当を持って友達と行くのが楽しみで仕方なかったようです。そんな姿を見ていると
「私にもこんな時期があったんだろうなぁ」
と思い返して見るものです。確かに遠足の前の日はお菓子を買いに行っては、事前に忘れ物がないようにチェックして早く眠りについた覚えがあります。
明日が来るのが楽しみで仕方ない感覚を今でも持ち続けられておられる成人の方がどれだけいらっしゃるのでしょうか?少なくても私はそうありたいと思っていますし、周りの皆様も是非そうであって欲しいと願っています。
昨日、野田首相がテレビ番組で長いインタビューを受けておられて、直面する課題の大きさ、多さに1つ1つ立ち向かわれる強い姿勢を前面に強調されておられました。
「後退せず、1歩ずつでも前進させる」
と言われた言葉に重みがあり、私も自分が与えられている世界で出来ることを積極的にチャレンジしていきたいと感じました。2人の子供の名前に「歩」という漢字を使ったのは、野田首相の言われた言葉通りの生き方をして欲しいと願い引用させてもらいましたので、今日も自身がそうであるように明るく活動していく想いです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ