脳年齢48歳

2009年05月27日

帰りの電車の中で、電子辞書についている「脳年齢チェックテスト」をしていると
「あなたの脳年齢は48歳です」
と言われ、現実を突き付けられました・・・


内容は算数を25問答えて、いかに間違えずに早く出来るかという事と、15個の単語を1分間で暗記し、2分間でどれだけ答えられるかという内容です。
算数は大丈夫なのですが、暗記の力が鈍っていますね。5個か6個くらいしか覚えられません。
以前、記憶法を勉強し、その単語を映像化してイメージすると覚えやすいと聞きました。
その映像も極端さがあった方が良いそうです。例えば
「空からトマトが降ってきた」
とか、ありえない事の方が想像しやすく覚えやすいそうです。
色々な勉強法はありますが、いつも思うのは「習慣化し継続する」事が大切だと思います。
15個の単語を覚えても仕方ない事かもしれませんが、その時に集中できて、訓練していれば何かの役に立つ事があるのかもしれません。
他に覚えなきゃいけない事は沢山ありますが、現状の脳年齢を知る事が出来て良かったと思っています。
後、報告ですが、30%あった体脂肪が昨日19%まで下がっていました。かなり嬉しくて、今週の私はかなりの上機嫌です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ