病院

2011年08月23日

DSC_0791_convert_20110823075618.jpg
盆前からのずっと夏風邪が治らず、ついに病院へ行って参りました。すると不思議ですね。今朝になったらパタッと良くなりました。
{その時点で行っていればよかったのに・・・}
私はいつでも「病は気から」と思っていたので、病気になるのは気持ちが弱っているからと思いこんでおりましたが、この歳になりますと、薬の力も大切ですね。奥村先生に感謝です。
今朝はスタッフと色々な話をしていたので、更新が遅れたのですが、昨日の活動内容の中で、自身の欠点を見つけ出す事が出来ました。それは、スタッフからの活動報告により、気付かされた事なのですが、結局は私達自身がその結果を招き出していた結論に至ったのです。
40分位話をさせてもらいました。当社は昼のミーティングだけで、会議はしないのですが、私が大切にしているのは、
①全員が話せる環境を作ること
②個別で相談された時にはじっくり話を聴く事
の2点です。①は昼のミーティング時に一言ずつ所感を述べてもらっていて、最初は何も話せなかった人でも積極的に話をするようになりました。②は今朝のように、パッと相談された事から、色々な気付きをいただけるので、私はもっとも大切にしている時間かもしれませんね。
やはり、対話は大切です。今日も色々な方との「対話」を楽しませていただきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ