比較

2010年09月21日

世の中では何かと「比較」する機会が多いように思えます。誰かと何かを比較することで、励みにする場合もあれば、劣等感に陥る事もあります。でも、自分自身と比較する事を私自身が忘れているように思えた事がありました。
それは、久しぶりに日曜日・月曜日とお休みをいただいたのに、子供と楽しく遊ぶ機会を作らなかった事です。私は1年に1度、2泊以上の旅行をする等、大きな行事を子供と過ごす機会を作る事で満足していると思ってしまい、普段の生活では自身がしたい事を優先させて子供を犠牲にしていまっている事を妻から指摘されたのです。
確かに、廻りの家族の方々は休みになれば頻繁に近場で色々な体験をさせている方もいらっしゃいます。そんな話を聞いてしまうと
「私には出来ないから、そんな事言われても・・・」
となりがちですが、人と比較して自分はいけない父親だと思う暇があれば、ちょっとでも外に出て、どんな些細な事でも愉しみ合う機会を作った方が子供にも喜ばれるのではないかと考えさせられたのです。
今朝、休みを振り返ってみて、家族に迷惑をかけた事を素直に反省したので、仕事をする時は集中してする、でも休みの時は徹底的に遊ぶ、そうした時間の使い方をする事で、私の価値観・世界観はもっと大きく広がる様な気がします。
どんな時でも今を大切に生きる・・・休みが重なるこの時期に、改めてそうあるべきだと家族に教わりました。
社員にも、この想いは素直に伝えようと思います。人と比較せず、自身と比較する事の大切さを・・・
休みが多い今週ですが、良い1週間になるよう、自身と向き合いながら元気よく頑張ります!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ