木つかいのススメ

2007年11月19日

昼から京都大学 川井先生の講演会を聞いて参りました。国産材の活用をあらゆる角度から促進させようと色々と検討されているそうです。

国産材は以前から活用すべき派だった私は、お客様には薦めるものの、提案する商材が豊富ではなかったので、もっと勉強して、いろんな材種を扱いたいと考えます。

講演会の前には近畿中国森林管理局(桜ノ宮にあります。帝国ホテルの横)で木材を活用した加工品の展示会がありました。

そこには名刺入れもひのき製であるんですよ。もし、私が持っていたら木材店らしくないですか?いかんいかん、また物欲が出てしまった・・・

その名刺入れは香りも良くて、サンプルで展示していたので、

「5個もあるんですから、1つ分けていただけませんか?」

と駄目元で聞いてみたところ・・・

「やっぱり、サンプルですのでお分けする事は出来ません!!」

とあっさり断られました。「何でも言ってすっきりすべき派」に変わりつつある私の勇気ある一言に乾杯。

本当に自分の気持ち次第で出来る事ってたくさんあるんだぁと痛感した一日でした。電車の移動もいい感じです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ