新しい家づくりの考え方 ~まとめ 素直・誠実・迅速~

2016年12月22日

おはようございます。今日は朝から少し動けば汗ばむ陽気となっています。夕方からは天候が崩れる予報ですが、日中は快適に動けそうですので、とても助かります。

 

昨日、『新しい家づくりの考え方 ~地産地消~』というテーマで、

 

『高性能なエコハウスを地元の木材で、地元の建築会社に施工していただく・・・これが最上の低燃費住宅』

 

というまとめをさせていただきました。私達もこの想いで、木材を販売し、建築に携わっているのですが、現在、それぞれの地域で活躍されておられる工務店は、このような想いを抱きながら仕事をされておられると信じたいです。

 

住宅の性能を証明する為に、外皮計算や一次エネルギー消費計算、光熱費シュミレーションや高性能ハウスの仕様説明等、提示しなければならないツールは沢山あるものの、メーカーや商社が一緒になって低燃費住宅の普及に努める為に、地元の工務店をフォローして下さっています。

 

家は買うものではなく、建てるものです。そこには多くの人の力が結集しています。

 

それを指揮するのが工務店・建築会社の仕事です。その会社の姿勢として3つの要素を掲げている会社なら、安心して施工を任せて良いと思います。

 

①素直→ありのままの姿で真摯に建築と向き合っている。お客様との対話の中に「素直さ」があふれている

②誠実→工務店のみならず、協力会社も現場の為に頑張っている。工期、価格、仕様と忠実に守る為に皆が協力し合っている

③迅速→すべてにおいて速い。要望をカタチにしてくれて、しかも丁寧。

 

日本全国、それぞれのエリアで3つの志を持って仕事に取り組まれている工務店は沢山いらっしゃいます。健康で快適、かつ家族の夢や絆を育んでくれる素敵な高性能エコハウスを手に入れられる方が多くいらっしゃることを切に願い、このテーマを締めくくりたいと思います。

 

家づくりに関する内容で、今年はブログを続けてきました。内容は皆さんのお役に立てたものかどうか?は不明ですが、私自身が家づくりと向き合うことが出来たので、良い機会をいただけて嬉しいです。

 

少し早いですが、今年のブログ更新は今日で終了させていただき、来年は1月5日(木)~営業を開始するタイミングで更新を始めさせていただきます。本年も大変お世話になりました。皆さまにとって、良い年の初めを迎えられますように・・・

 

※参考文献 新建新聞社 「新しい家づくりの教科書」より 内容を抜粋しながら、自身の意見を取り入れております
【木材・建築のことなら・・・】
~創業 昭和27年 大阪市西地域と生駒市において、まちと木材と共に歩む~
大和木材株式会社     建設工事業 大阪府知事許可 (般ー23)第126857号
【不動産のことなら・・・】
~創業 昭和52年 大阪市西地域と生駒市において、地域の笑顔を増やす~ 株式会社 大 三(だいさん)       大阪府知事免許(11) 第19536号
【企業リンク ご紹介】
大阪府箕面市の不動産情報なら株式会社 MIKIホームまでお問合せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ