手術の成功

2007年05月30日

当社スタッフの上出君が目の手術を昨日実施して、無事に終了したという報告をメールでいただきました。こちらが気になって連絡できないので、メールという手段で連絡いただけるのは、本当にありがたいし、とにかくほっとしています。

私は大きな手術をしたことはなく、しいて言うなら、中学3年の時に、友達とけんかして前歯が抜けてしまって、大阪歯科大学病院で歯を差し込む手術をしたくらいです。抜けてから5時間ほど経っていたので、先生が

「もう歯はくっつかないと思いますよ。牛乳にでもつけてきてくれたら良かったんですが・・・」と先生が言っているのに、私の母は

「とにかくつけて下さい。お願いします。・・・お願いします!!」

と言って無理やりつけてもらって、一昨年まで何とか持ちました。凄いですね。でもとうとう寿命が来てしまい、今は差し歯になってしまいました。良くこれだけ持ってくれたのですが、気落ちしている私に、今とてもお世話になっている近所の歯科先生が

「今大事にしていれば、80歳でも歯は持ちますよ。大丈夫です。」

もちろん毎日歯を磨く。歯間ブラシを使ってごみを取り除く。歯茎の境目を丁寧に磨く・・・毎日の積み重ねで歯も持つのだと教えてくれて、気持ちが前へ向いて、今では自分の歯になって全く気にしなくなりました。

「病は気から・・・」健康に感謝ですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ