建築 ~やまとのブログ~

2017年10月05日

おはようございます。昨日の秋晴れとは違って、今日は曇り空が広がる大阪です。明日から天気は下り坂ということで、週末の連休にお出かけを予定されておられる方は天候の回復を期待されているのではないでしょうか?日曜日、月曜日は行楽日和との予報ですが、体調管理にはくれぐれもご自愛くださいませ~

 

今日のテーマは『建築』です。昨日、取引先の代理店が主催する会合に参加して、京都府山崎町にある「聴竹居(ちょうちくきょ)」に行って参りました。

 

1928年に建築された環境共生住宅で、様々な工夫が施されていました。改めて建築の魅力を発見できる建物であり、今年の8月には重要文化財に指定されています。

 

細部にわたるこだわり、四季折々を愉しめる住空間として魅力を感じたのは勿論のことですが、築89年になっても、環境と共生して建物が残っていること自体が、建築のすばらしさを証明している証拠でもあります。天災にも耐えうるしっかりとした木造住宅の中に、洋風のデザイン、バリアフリー、家族がくつろげるリビング等、設計者の考えが今でも語られているような建築物です。

 

ご興味のある方は完全予約制となっておりますので、是非共ご見学ください。

 

聴竹居 ホームページ

 

こうして建築に携わることが出来ているこの環境に感謝しつつ、私自身も後世に残せるような仕事が出来るよう、木材の普及、快適な住空間の創造に努めていきたいと思います。

 

今日は朝から配達作業等がありましたので、更新が遅れて失礼いたしました。一日を明るく元気よく過ごしましょうね~!

 

【木材・建築のことなら・・・】
~創業 昭和27年 大阪市西地域と生駒市において、まちと木材と共に歩む~
大和木材株式会社
建設工事業 大阪府知事許可 (般ー23)第126857号

【不動産のことなら・・・】
~創業 昭和52年 大阪市西地域と生駒市において、地域の笑顔を増やす~
株式会社 大 三(だいさん)
大阪府知事免許(11) 第19536号

【企業リンク ご紹介】
大阪府箕面市の不動産情報なら、株式会社 MIKIホームまでお問合せください!!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ