座標

2014年10月31日

昨日は火曜日に引き続き、メーカーの新入社員の営業マンと、商社の営業マンと3人で取引先を訪問させていただきました。以前であれば同行スケジュールを計画して、販売したい商品や案内すべきイベント等を用意しておりましたが、久しぶりの活動のせいか、目的がメーカー社員の担当変更のご紹介になってしまって、お客様のお困り事や景気の動向等、詰めたお話合いが出来ませんでした。

もちろん、急にお伺いさせていただいておりますので、商談出来ないのは当然です。訪問販売の方なら追い出されているところを、付き合いのある会社だからと了承して下さり、店内に入らせてもらったのです。

私が日々付けている5年日記を読み返してみますと、いつも10月は壁にぶち当たっていますが、全ての原因は自分自身にある事に気付かされます。相手の立場に立ち、基本である挨拶や約束事を守り、誠実に活動していれば何も心配する事がないはずなのに、人と比較し、多欲にまみれ、こうあるべきだと背伸びをする。上手くいかなければ家に帰って暗く過ごし、家族に心配をかけて、みんなの笑顔が薄れていく…という悪循環に陥っていたのでしょうね。

過去の自分に気付かせてもらえる日記を続けてきて良かったです。明日から新たな活動がスタートいたしますが、出来ることからコツコツと、行き着くべき座標を見失わず、元気に頑張ります‼︎

大阪は雨が降りそうで、せっかくの3連休が行楽日和では無くなりそうですが、全ては気の持ちようです。ブログ更新は11月4日火曜日となりますので、皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ