姪っ子から教わったこと

2008年12月24日

昨日は天皇誕生日で祝日という事もあり、久しぶりに家内の実家へ挨拶へ伺った時のことです。
兄の長女が中学2年生でバレーボール部に所属して活躍しているのですが、よく勉強もして、成績がとても優秀なんです。その理由を聞いてみました・・・


私「バレーボールは5時30分からでしょ。帰りも遅いし、いつ勉強したらそんなに良い成績がとれるの?」
「授業中だよ。だって勉強が凄く面白いんだもん。もっと難しい事にチャレンジしたい気持ち」
うわ・・・・凄いわ・・・・といった感じでした。休み関係なく、部活に励んでいる時間がほとんどなので、家庭教師や塾通い等は一切していないのに、学校では良い成績で頑張っています。授業中に真剣に取り組んでいるのでしょうね。私が中学生の時は、全く勉強はせず、のほほんと暮らしてきました・・・大きな違いです。
「勉強が面白い」
全ての行動がこの言葉に刻まれているように思えてなりません。私は果たして仕事を面白いと思って日々を大切にしているのでしょうか??
答えは、ここ最近になって、仕事って楽しいな!!面白いな!!と思えるようになりました。お客様の為にもっと役に立ちたいな(今、役立っているかどうかはわかりませんが・・・)と本当に思うのであれば、もっともっと勉強すべきだと思います。
来年は大変な年になると言われていますが、私は私自身を律して、今までの自分を変えられるように、生きていきたいと感じる事が出来ました。本当に今までの私は外面ばっかりを求めていて、中身がない人格になっている事に気付きました。
課題があるのはありがたい事です。
「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる・・・」
来年は自分に厳しくしていこうと心に誓い、今日一日を楽しみます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ