善行(ぜんこう)って・・・

2007年08月22日

いつも通り近所の掃除を朝していると、道路の向かい側から私に向かって物事を言いたげなおじさんがいらっしゃいました。

近所の人なのでお見かけはしているのですが、話した事はもちろんありません。近所の人でも話しかけるには、何かきっかけがあるといいのですが・・・でも最近はこの言葉を口にするようにしています。

「おはようございます!!」

朝の共通語ですよね。こんな当たり前のコミュニケーション方法をとっていなかった自分って何?と最近思うのですが・・・

もちろん、顔見知りの人にはこの挨拶をするのは当然です。が、知らない人で目が合った時に

「そういえばいつも私の事を見ているな・・・挨拶してみようかな・・・」

なんて、心の会話をしているのですが、そう思ったら挨拶しようと決めて頑張っているんです。そうすると、見た目がブスっとしている方でも親切丁寧に

「おはよう!!」

なんて挨拶してくれます。クリーニング店のおじさんなんて

「今日は暑いね・・・ご苦労さん!!」

コメント付です。本当にありがたいです。・・・あ、そうそう、話はそれましたが、私を見ていたそのおじさんが

「ぜんこうしてるな・・・ご苦労さん!!」

っていってくれたんです。でも善行って意味が良くわからなかったので、なんだろうといつもなら自分の気持ちで止めていたのですが、思わず

「善行ってなんですか?」

道路を挟んでいるにも関わらず、聞いてしまったんです。すると凄いいい顔をしながら

「良い事っていうことだよ!!」

って言ってくださいました。ありがたいの一言に尽きます。もちろん自分の為になると思って続けてきた掃除ですが、沢山の方との交流が楽しめて、本当に感謝の想いでいっぱいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ