古都

2013年02月18日

写真_convert_20130218065548
昨日、大学時代の先輩がミシガン州デトロイトから帰国されていて、京都で1泊されているお話を伺い、朝から宿泊先のホテルで待ち合わせをして、観光を楽しませていただきました。
朝が早かったせいか、寒かったのかはわかりませんが道路も結構空いていて、金閣寺へ行ったあと、車窓から見える風景と昔話で盛り上がりながら、奈良の東大寺を観光しました。
1日で古都を2つも廻るのは初めてのことですが、改めて良い場所に住ませてもらっているなぁと思いました。歴史の積み重ねがあってこそ今があり、これからも大切な歴史をずっと残せるように活動するのも私達の役割でもあります。
先輩と仕事のパートナーであるアメリカ人と3人で行動していましたが、アメリカ人の着眼点も新鮮で、頻繁に訪れているショッピングセンターに写真のような県境を示す目印があるのを指摘されて驚きました。その場所の代表住所は京都になっているのですが、場所自体は2県を跨いでいるので、境目がわかって良いと面白がって写真を撮っていました。
先輩のお陰で古都の素晴らしさを感じつつ、自身にも40年という歴史が存在することを知りました。これからも良い歴史を積み重ねていけるように、1日を大切にしながら過ごしていきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ