休み方の大切さ・・・

2007年07月23日

22日は久しぶりの休日です。先日の3連休も講習に出かけていたので、家族といる時間は久しぶりです。

朝の6時に次女の叫び声で起こされて、プリキュアを見るまでに色々と長女の話を聞いて、朝食をいただきすぐに出かける・・・・今までになく、理想的な出掛け方が出来ました。

日曜日だからと言って、ゆっくりだらだらしていると後悔することないですか?今までの私は結構そんなタイプでした。

「ちょっと、ゆっくり寝かせてよ・・・」

いつもの口癖です。調子のよい時は朝から新聞読んだり、仕事の残りを片付けたりしていた時期もあったんですが、5月以降は仕事の疲れを家庭に完全に持ち込んでいたので、妻も苦労しただろうと思います。

雲が広がる不安定な天気でしたが、家族と久しぶりに一緒にいる事を楽しめたような気がしています。あるテレビで言ってたそうですが、どうしても大型連休の時にお金を掛けて、よい思い出を作ろうとする傾向が、日本人の父には多いらしく、普段の日に何か子供に言われると

「あの時楽しかったやろ。我慢しとき・・・」

の必殺技を使うらしいんです。そういえば私も

「デズニィーランドでも行っとく?」

なんて言ってた時期もありましたっけ。もし私もそうしていれば、同じ事を言ってそうで、納得できます。時間ではなく、その一瞬をいかに大切に過ごすかなんですね。当たり前の事に気付こうともしなかった自分が情けないのですが、これからは少しの時間でも大切にしたいものです。

今までそうだった自分を許す心の広さを持った妻に感謝です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ