マクロな情報

2010年04月23日



4月1日から新聞の定期購読をやめてしまったので、行きの電車内では前日のニュース番組を早送りしてみる事で経済情報を入手しておりましたが、やはり新聞の情報量を考えると、マクロ的な経済を理解するまでには至りません。
きっかけは、妻との会話で某有名な英会話学校が破たんした話から始まりました。以前、娘が通っていたので
「この話、知っている?」
と聞かれて、知らなかった事を伝えると
「やっぱり新聞は読まんとあかんのちゃう?」
という話から駅構内にある自動販売機の話になりました。
定期購読は手元に届いて便利でしたが、夕刊はほとんど見る機会がなく、土・日はあまり新聞を見る事も少ない感じでした。と考えますと、今まで購入した事のない自動販売機で購入する方が得策なのではと考え、昨日から新聞を購入しております。
1部が160円ですが、移動している時間に情報収集できる事を考えると、とてもリーズナブルです。定期購読は4300円程かかっておりましたが、月~金の1週間で800円、4週間でも3200円になりますのでとてもお得です。
マクロを知り現場へ出る事は、広い視野を持つという意味でも大変重要になってくると思われます。この気持ちを忘れる事無く、今日も多くの方とお話しようと思っています。
明日は営業日ですが、個人的な予定がある為、お休みをいただきます。伴い、ブログは明日、明後日とお休みをいただきますので、皆様良い週末をお過ごしくださいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ