イベントのすのこ

2007年09月13日

20070913070057
先般、5月のリフォームイベントの際に、当社で販売していた檜のすのこを購入されたお客様です。私が近隣の掃除をしていると、天日干しされている姿を見て

「○○さん、それってうちで買ってくれたすのこですか?」

と声を掛けさせてもらったところ、

「風呂で使っているんやけど、ええ匂いがして最高やわー。」

と言ってくださいました。私も調子に乗ってしまって

「すのこの写真を撮りたいのですが、よろしいですか?」

と言うと、黙って一緒にポーズを取ってくださいました。朝から写真を心良く引き受けてくださったSさんには感謝ですね。

「今度11月にイベントするんですよ。是非きてください!!」

とお願いしたら、凄く喜んでおられました。この事にも感謝ですね。

最近はメーカーのイベント、建材商社の催し等ずっと続いているのですが、そこにはお客様を1社同行させてもらって、一緒に参加させてもらっています。昔のように沢山の人にお声掛けをして、来ていただく事も大事ですが、

「この講演会はあの得意先が聞くと喜んでくださるだろうなぁ・・・」

とか顔が浮かぶようになってきました。講演終了後はみっちりお話をさせてもらって、反省し次に活かす、という方法が私の販売スタイルになってきました。その瞬間を大切にする為にも、あまりにも不器用な私にとっては、あっているのかもしれませんね。

こうした自分のお客様と接する手段が自然と固まってきた事は良い事かもしれませんが、形にこだわらず、常にお客様に背を向ける事なく接する事が出来ればと考えています。朝からSさんに元気をもらえた一日でした。


イベントのすのこ への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ