食事

2010年09月11日

木曜日の晩の事ですが、残業でその日中に提出すべき資料を作成する為、会社へ残っていましたら
「一緒に食事しない?」
と母に誘われ、久しぶりに父と3人で食事をいただく事になりました。
会社の2階に両親が住んでいるので、私がいる書斎と両親が食事をするダイニングは隣合わせなのですが、お腹が空いている時に良い匂いがしていたので、
「早く仕事を終わらせよう・・・」
と加速度を増して無事仕事を終え、楽しい一時を過ごさせてもらったのです。もちろん、食事をいただいて帰る事を妻には事前に了解をもらっていました。
その時はチヂミをいただいたのですが、囲んで食事をするのは楽しいものですね。私は小学生の頃までしか家族と食事を一緒に食べていないので、昔を振り返っていたのですが、当時は親の顔色を見ながら食事をしていたように思います。でも、テレビを見ながら食事をするのが駄目だったので、いつも何かの話題で食卓が盛り上がっていた事を思い出しました。
大人になり、家族をもち、仲の良い両親を見ながら実家で食事をいただける事が、何よりも幸せでした。笑顔が満ち溢れ、楽しいお酒をいただきながら食事をする機会をこれからもつくっていきたいと思います。
暗い話ばかりが先行するこの世の中でも、工夫しながら明るく楽しく暮らしておられる方は沢山いらっしゃると思います。そんな明るい話をマスコミの皆様が取り上げてくださったら、元気な日本になる気がするのは私だけでしょうか?NHKで放映されている「鶴瓶の家族に乾杯」(月曜日 夜8時~)は私が癒される番組です。
明日は夕方か仕事関係の夕食会があり、日中はゆっくりさせてもらおうと考えております。ブログはお休みをいただきますので、皆様良い週末をお過ごしください


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ