自転車

2011年04月27日

自転車でお客様を訪問するのに気持ちの良い季節になってきました。午前中に近隣のお客様で玄関ドアをまるごと入替する工事がありましたので、朝一番に訪問させていただき、段取りを確認させていただいてから、沢山のお客様への訪問活動を実施させていただいたのです。
やはり、自転車はその場の思いつきで行くべきところへ行ったり、お声をかけていただけたりと良いものですね。現場でも折りたたみの自転車を持ち込まれていて、上手く活用されておられる方もいらっしゃいます。エコですし、体にも良い自転車をこれからも上手く活用していきたいと思っております。
昨日はとある研修でご一緒だった臨床検査・環境検査を主の事業とされておられる、三重県伊勢市の会社の営業の方がわざわざ当社へご来店いただき、お客様からのご要望をいただいている工場用の洗剤のサンプルをお届けしてくださいました。
その方は「知識のドラエモン」(見た目ではありません・・・)で、私が質問した内容にお応えしてくださる素晴らしい方です。お話のされ方も対応も全てを見習うべき方だと研修中から尊敬しておりましたが、まさか商いにつながるとは夢にも思っておりませんでした。その営業の方が
「どんな方とでも接点さえあれば商売って出来るんですね・・・」
とおっしゃっておられました。そう考えると、どんな場所においても自身をアピールする場所がありますし、ビジネスチャンスはいくらでもあります。
昨日もその方と近所でお世話になっている飲食屋さんで昼食をいただいたのですが、トイレ引戸の調子が悪く、オーナーの方に確認すると
「大和さんで対応していただけますか?」
というお話になり、2時以降に当社からスタッフを派遣させていただき、すぐに対応させてもらったら凄く喜んでくださいました。私は直接その喜びを体験しておりませんが、スタッフにとってはお客様から
「ありがとう!」
とおっしゃってもらえると、自身のやる気がグンと上がるはずです。
今日も沢山の「ありがとう」をお客様から頂戴出来るように、スタッフ一同頑張っていきます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ