活躍

2014年07月01日

今日から7月になりましたね。梅雨が明けた感覚はありませんが、今年も暑い夏が私達を迎えてくれます。仕事中もしっかり汗をかけるので熟睡も出来ますし、夏のイベントも明るく楽しいものばかりですので、気持ちも高揚するものです。

昨日は朝から駆け抜け続けた一日でした。一日があっと言う間に終わってしまった感じで、帰りの電車でも家でも熟睡出来たのですが、自己啓発を続けておられる方はどんな時間の使い方をしているのでしょうか?

以前は寝る間も惜しんで勉強に没頭すべきか、休憩時間中に参考書を開くとか、人それぞれに手法はあるかと思います。私の場合、自己啓発活動に取組むべき姿勢は2つの習慣であると、現場で活躍しておられる経営者に教わりました。

まず一つ目は、その場の集中力を高める事です。周りを気遣う心のゆとりは大切ですが、何かに取り組んでいる時は周りを気にせず、その場面としっかり向き合うべきです。ずっと集中しすぎても辛くなるだけなので、集中力のON、OFFスイッチが必要です。

二つ目はやったことが無い事にあえてチャレンジする前向きな姿勢です。最初は失敗する確率が高いですが、自分が目指すべき方向性が明確であれば、関連する仕事や趣味において、挑戦すべきだと思います。

資格取得もその気になれば、現場経験と過去問対策で合格出来るはずです。今年は2級施工監理技士か、既存住宅診断士の資格に挑戦します。

新しい月に新たな目標を持って活動出来る事に幸せを感じています。周囲の風評に惑わされることなく、今月も自身が思い描く道を貫き通して生き抜きます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ