教育

2011年03月28日

昨日は1日お休みをいただきました。朝から自宅近所の現場に取引先工務店様が出向いていただき、打合せが少しありましたが、短い時間で終わりましたし、いつもと同じ日曜日を過ごさせてもらえたのでありがたかったんです。
日曜日は家族と唯一朝食をいただけます。私はこの時間が大好きで、一番ホッとする瞬間なんです。朝の光を浴びながらゆっくりと過ごす時間は贅沢そのもので、朝は子供が好きな番組がたくさんありますので、食事を済ませてすぐに見たいと思っているところを私はあえて録画をしておいて、食事が終わってからまとめて見てもらうようにしております。
以前にもお伝えしたかも知れませんが、私は幼少時代から家族でテレビを見ながら食事をした事は一度もありません。私の父はその時が唯一子供と対話できる時間だと位置づけ、とても大切にしてこられました。父が見たい番組もあったかもしれませんが、それだけ徹底してきてもらえたお陰で、私も同じような事を実践出来ているので、両親には深く感謝しております。
ただ、私の場合、日曜日の夜だけはテレビを開放しております。それはサザエさんを一緒に見て、終わりのじゃんけんを家族で楽しむ為です。サザエさんはいつの時代も年をとらず、「家族愛」によって私達の心を和ませてくださいます。昨日も湯豆腐をいただきながら、食事を楽しみませてもらいました。
時代の変化や自身の経験を踏まえて、行動にメリハリをつける事が大切だと思っております。今週末もゆっくりとした朝食をいただけるよう、今週も明るく仕事と向き合っていく所存です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ