建材メーカー ノダ 展示会

2006年04月08日

春は展示会シーズン。各メーカーが春と秋に新商品を発表されるので、それに合わせた新作発表会を開催されます。今日は㈱ノダ(内装建材商品)の展示会が南港ATCで催されているとの事で、事前に案内させていただいたお客様(工務店)を迎えるべく参加をさせて頂きました。私が尊敬している代理店営業マンの方が特に力を入れているメーカーということもあり、出来る限りの案内活動を実施したところ、4組の工務店様にご来場して頂きました。
感想は、色・デザインの種類が多くなった事です。個の時代と言いますか、お選びになられるお客様の志向はそれぞれ異なっていて、それに対応が望まれているメーカーは本当に大変だと感じました。
昼食を代理店営業担当者と一緒にいただいたのですが、
「所員全員でお客様を出迎え、担当に関係なく接客を実施するように指示しているんです。売上よりも重点を接客に置き換えました」
感動しました。私も4組お客様が着ていただける際にご案内させていただきましたが、見事に私の知らない所員の方が接客してくれました。お客様も喜んでお帰りになられた姿を見て、商売の原点を感じさせてくれたような展示会でした。
松下電工の展示会などでは、最後までお客様をご案内する機会はよくあったのですが、他メーカーは自分だけ勉強して、お客様を案内する事も少なかったのですが、工務店様にも商品を知っていただく為にも案内する必要性を強く感じました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ