もしドラ

2010年05月27日



私も6年前の今頃からドラッカーの「マネジメント」を読まされていました。読まされていた?という言い方に引っ掛かりはありますが、私が経営計画書をコンサルタントの先生と創り上げると決めた時に
「専務、これを読んでくださいね」
と言われて渡されたのがその本です。ページ数にして凄い量がありましたから、
{こんなに読めないわ~}
と否定的に入ってしまったので、もちろん頭に入ってくる事はありませんでした。
しかし、この「もしドラ」(この略し方であっているのでしょうか?)をお客様からすすめられて読んでみると、面白い様に頭の中に入り込んでくるのです。
電車の中ではずっと読んでいますし、昨日、京橋でとある会合に出席させてもらったのですが、電車で移動し、ずっと読み続けています。本が手放せない感覚に久しぶりになりました。
ビジネスマンにとって、この本は判り易くドラッカーのマネジメントを解説してくれている本です。売れている理由もわかりますし、企業の規模に関係なく、全てのビジネスマンに当てはめる事が出来る内容になっていると思います。なぜなら、高校野球部を女子マネージャーがマネジメントしているのですから・・・・・
明日は夕刻から会議を実施させてもらうのですが、この本と昨日の会合のお陰でかなり楽しみになってきました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ