逃げない姿勢

2007年08月29日

最近良く思うことなのですが、世間の不祥事でも自分の得しか考えていなかったり、何かの結果から逃げる為だったりという事が大半です。普段の仕事の中でも、そうする自分がいればだいたい不具合が生じています。

そうならないように、事故を未然に防ごうと、あと事故が起こった場合は、誠意を持って迅速に対応しようと心掛けています。私が心掛けても、周囲の人が巻き起こす事もあります。が、その事も自分の事に置き換えて行動すれば、相手に伝わり、自然と事が収まるケースも多々あります。

具体的には申し上げにくいのですが、昨日そんなクレームが発生しました。でも私の思いをメーカー様に伝えたら、迅速に対応していただき、事なきを得たのです。誠意を持って対応する事の重要さを痛感させていただきました。

その事件が朝一番だったので、全ての行動が積極的に実施できました。沢山のお客様とお話が出来て、とても嬉しい限りです。

暇で暇でしょうがないといわれている方も周囲に沢山いらっしゃいます。積極的に動けば、その行動がお客様に伝わり、必ず何かの返答をいただけると信じています。

1日1つ以上の共感・感動する事ができればどれだけ幸せでしょう。これからも積極的に追い続けますし、逃げない姿勢を貫き通します。

夕方に建材商社様の会合に出席し、素敵な出会いもいただきました。その会合にて成功されている同業者の事例報告をパソコンにて鑑賞したのですが、

「小さな仕事を大切に実施する事が、お客様から認められる事になる」

私の行動理念かもしれません。西川きよし師匠もいっておられますが

「小さな事からこつこつと!!」

今日も実践したいと心に誓う私でした。昨日の全ての出会いに感謝です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ