意思疎通

2008年10月01日

昨日は朝から沢山お問い合わせをいただき、嬉しいスタートになりました。
もう1年以上にはなるとは思いますが、近くの得意先に決まって巡回するようになると、その日に自然とお客様が仕事のお話を用意してくださるようになってきたのです。
「明日の朝、来てくれるやろ・・・その時でいいよ」
とか、
「もう来られる?ちょっと待ってるわ・・・」
とか・・・ありがたいですね。あと習慣は怖いなぁといった感じです。
昨日も、近くに現場に打ち合わせに行こうとおっしゃっていただいたときに
{もう、スタッフが配達に来てくれるだろうなぁ・・・8時40分って言われてたから5分前にはくるだろう・・・}
と思っていたら、案の上、ライトを照らして合図してくれました。
スタッフも
「社長、帰りが長引いておられるので、現場にいらっしゃるかなぁと思っていたんですよ」
と一言・・・現場で気付いた事を意思疎通する事が出来ました。
やはり、会って対話する事は大切ですね。それが社員、お客様、取引業者様関係なく、皆様に言える事だと思います。コミュニケーション方法が沢山あるこの世の中で、「触れ合う」事の大切さに気付かせてくれたスタッフに感謝です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ