恋人

2013年11月21日

20131121-063001.jpg

写真は取引先の事務所にお伺いした時に使われていたガスファンヒーターです。外もてっきり寒くなって事務所に伺った瞬間、かなり暖かいのでビックリしたのですが、昔から大切に使われている商品だそうです。今の商品は見た目も機能も現代風ですが、モノを大切にする姿勢は見習うべきだと思いました。やはり暖房器具はガスの温水床暖房か、ガスファンヒーターが効果の高い器具のようです。

昨日、夕方から住之江公園にあるホールで宮城県気仙沼市の漁師、畠山重篤さんの公園を父と伺ってきました。「森は海の恋人」と題して、単に海の幸である牡蠣を養殖されているのではなく、広域的視野を持って物事を理解されていて、森を守ることは海を守り、魚を育て、地球と人類を守ることに繋がっている仕組みを教えていただきました。

あまりにも内容が濃いので、途中理解に苦しむ場面もありましたが、懸命に循環型社会の重要性を様々な活動を通じて世間に発信しておられる姿を見て、自身の視野の狭さを感じずにはいられませんでした。

物事を広域的に考えられるようになると、世界もグッと広がるのでしょうね。そんな経験を私もしてみたいと思いましたし、コツコツ努力を重ねていけば、自身の視野を拡げる事が出来ると思いますので、今日も元気にがんばって活動していきます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ