性能向上リフォーム ~法則のまとめ~

2016年10月21日

おはようございます。今朝はどんよりとした曇り空ですが、過ごしやすい朝を迎えております。皆さま、お元気ですか?昨日、多くの方とお会いする機会があったのですが、季節の変わり目で体調を崩されておられる方が多く、とても辛そうでした。風邪をひかぬよう、ご自愛いただきたいです。

 

今週も週末を迎え、『性能向上リフォームの法則のまとめ』についてお話しさせていただきます。

 

日本の建物ストックには、目に見えない問題が多く発生しております。誰が悪いか?を問いただすのではなく、『これからどうするか?』という問題と向き合い、お客様の快適な暮らしの為に解決していくことが私達に課された使命です。

 

私達はリフォームをご決断されたお客様に対し、性能を向上させるリフォームを提案すること、かつ、費用対効果が現れるよう、費用も明確に算出し、お客様にご負担ばかりがかかり過ぎないに配慮することが問われています。『性能向上リフォーム成功の法則』をまとめてますと下記の12点となります。

 

①解体は内側からが鉄則

②解体は大工を交えて丁寧に壊す

③躯体の劣化部分は残さず交換

④床下の湿気対策は必ず行う

⑤基礎の劣化にはアラミド繊維が有効

⑥万全を期すなら増し基礎でベタ基礎

⑦間取り変更するなら軸組の補強を

⑧耐力壁の補強は筋交いを中心に

⑨繰り返しの大地震に備えるなら制震ダンパー

⑩床断熱は大引き間か根太間で

⑪断熱は解体状況とコストで判断する

⑫遮音性能の向上は汎用材の組み合わせで

~親権ハウジング リノベーションジャーナル 現実主義の性能向上リフォームより抜粋~

 

です。是非共この12点に気をつけていただきながら、暮らしが快適になるリフォームを実現していただきたいです。

 

今週もお付き合いいただき、ありがとうございました。明日、明後日はお休みをいただき、24日(月)~元気よく更新していきます。皆さま、良い週末をお過ごしくださいませ~

 

【木材・建築のことなら・・・】
~創業 昭和27年 大阪市西地域と生駒市において、まちと木材と共に歩む~
大和木材株式会社     建設工事業 大阪府知事許可 (般ー23)第126857号
【不動産のことなら・・・】
~創業 昭和52年 大阪市西地域と生駒市において、地域の笑顔を増やす~ 株式会社 大 三(だいさん)       大阪府知事免許(11) 第19536号
【企業リンク ご紹介】
大阪府箕面市の不動産情報なら株式会社 MIKIホームまでお問合せください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ