夏祭り

2010年07月20日

昨日から今日にかけて、地元神社の夏祭りが始まっています。
昨日は太鼓車を子供達が長い綱を持って街を練り歩く行事で、今日は獅子が町中の会社や住宅を訪問し、家内安全・商売繁盛を祈願してくださいます。
街は活気に満ちあふれていて、見ているだけでも気持ちが高揚する良い季節です。祭りという事を耳にするだけで、幸せになれるって最高ですよね。私は北島三郎さんの「祭り」が頭によぎってしまうのですが・・・
北島三郎さんの「祭り」といえば、紅白歌合戦というイメージがありますが、下の娘が誕生する4年前の大晦日の夜、分娩室で紅白を見ていました。その時も楽しそうに歌われている姿を見て
「この人は凄いなぁ・・・」
と思ったんです。もちろん、人生生きている間には良い事も悪い事も沢山あると思いますが、北島三郎さんは元気よく歌い続ける事で、人を幸せにする力が歌にはあるという事を伝えているんだなぁと思ったんです。
歌もそうですが、やはり「笑顔」ですね。笑う顔が素敵な人には福が沢山くるのではないでしょうか?今日も「笑顔」を大切に元気よく努めていきたいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ