唱和 ~やまとのブログ~

2017年06月19日

おはようございます。今週も晴天の中、新しい1週間を迎えることが出来ました!本当に梅雨らしくない天候が続いておりますが、おかげさまで外回り工事も順調に進んでいて、お客様にも大変喜んでいただいております。天候と協力業者様の段取りの良さのおかげさまです!

 

今日のテーマは『唱和』です。私は朝の通勤時間に読書をするのが習慣になっているのですが、先般取引先の部長から頂戴した『松下幸之助 生き抜く力』(PHP研究所 編)にハマって、何度も読み返しています。

 

私は中学・高校時代には聖徳太子の教え、大学ではキリストの教え、そして、社会人になった時には松下幸之助社主(以後:社主)の教えを学んできました。どの教えもその時代毎に共感し、私の成長を助けてくれました。人と触れ合うことの大切さ、昔から伝わる教えを重んじ、尊重することの素直さで、今までこうして生きてこられたように思えてなりません。

 

その中で、社主の教えは社会人としてどうあるべきかを示して下さった綱領があります。

 

『産業人たるの本分に徹し
社会生活の改善と向上を図り
世界文化の進展に寄与せんことを期す』(パナソニック HPより引用)

 

この綱領の他に『遵奉すべき7精神』を毎週月曜日に営業所全員の前で唱和することが、新入社員の仕事の一つであり、緊張しながら大きな声を出して読んだことを思い出されるのですが、22年経過した今でも、会社の規模は小さいながら、毎日経営理念と行動指針を社員と唱和する活動を続けてこれたのも、その時の経験が大きく影響しています。

 

想いを口にすることで、その想いが具現化出来て、その想いに準ずる行動が伴うと今でも信じて活動しております。どんな状況下においても、今まで続けてきた『唱和』をチカラに代えて、これからの時代を生き抜きたいと思います。

 

今週は週半ばに天気が崩れるようですが、心は晴れやかに気持ちを込めて頑張ります!!

 

 

【木材・建築のことなら・・・】
~創業 昭和27年 大阪市西地域と生駒市において、まちと木材と共に歩む~
大和木材株式会社
建設工事業 大阪府知事許可 (般ー23)第126857号
 
 
 
【不動産のことなら・・・】
~創業 昭和52年 大阪市西地域と生駒市において、地域の笑顔を増やす~
大阪府知事免許(11) 第19536号
 
 
 
【企業リンク ご紹介】
大阪府箕面市の不動産情報なら株式会社 MIKIホームまでお問合せください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ