前向きな言葉を発する

2007年02月25日

今週は寝不足の機会が多くて、ゆっくり睡眠できなかった日が続いていたので、久しぶりにグッと寝させてもらいました。1週間に1度だけでもこの時間があればずっとやっていけそうな気がします。あまり寝溜めするつもりもないのですが、5時起きを8時起きに変えるだけで気分が違います。
久しぶりに外で朝食を食べようという事で、北花田ジャスコへ行って、モーニングセットを頂きました。阪急も隣接しているので、最近は梅田に行く事もありません。駐車場代も全くかからないので、経済的にも助かります。用事を済ませた後、家内の実家へ向かいました。
母とお話をさせていただいたときに、昔話を伺いながらどんな生き方をされてきたのかをゆっくりお話を聞く事が出来ました。今、母の周りには沢山良い方がいらっしゃいます。その秘訣は・・・
「洗面器に水を張って自分のほうに寄せようとしてみぃ。すると洗面器の淵に当たって、水が回りに逃げていくでしょー。けれど、自分と反対の方向に水をおくって見たら・・・淵を渡って自分に返ってくる。そんな生き方をしてみたら、自然といい生き方が出来るはずやで・・・後は前向きな言葉しか発しない。どうせ悪い事でも、それを愚痴れば更に悪くなるだけ。どうせやらなあかんかったら、ええ様に考えてやればええねん。大変な事も多いけど、それをするだけで、良い人生を迎えられるはずやで。」
「ひろはちょっと悩み事があったら、一人で考えるところがあるから、何でも相談せなあかんで・・・」
とても印象的な言葉でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ