共有

2010年05月24日



5月21日から新しい期を迎え、社内の環境下で1箇所ずつスタッフ同士が共有する意識を増やそうと取り組んでおります。
その1点目が「掃除用具」の場所です。
以前は、私も含め、バラバラな場所にホウキやちりとりを置いておりました。21日から男性社員全員で掃除する上でちりとりが男性4人に対し、4つ必要という話になったのですが、スタッフに対し
「私が皆様が出社される前に掃除を済ませておいたら、3つで大丈夫では?」
という持ちかけをする事で、結局は購入せずに済んだのです。
物を購入するときは、まず皆で説明をして、納得をして、そして購入するという癖は必要だと思います。それは会社でも家庭でも必要な事だと思いますし、私自身がチャレンジしていくべき事項だと思うのです。
「会社は公器」
であるという事を忘れてはいけませんよね。
些細なことかもしれませんが、共有物が増える事で仕事場の雰囲気が変わり始める予感がしています。大雨の中、今週はスタートしますが、前向きな姿勢で取り組んでいきたいものです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ