ライフセーバー

2006年05月15日

プロフィールには書いてありますが、学生時代ライフセーバーとして海・プールにて監視活動を4年間実践してきました。
「泳げることを何かに役立てたい」
幼少の頃から無理矢理通わされたプールでいつの間にか選手コースに入り、4つ離れた大きな兄・優しい姉と共に3人で頑張りました。中学・高校と水泳部が無かったので、陸上、軽音楽部に入部・・・までは良かったのですが、高校から帰宅部に。目標を見失いかけたこともありました。大学時代水泳部に出会わなければ、私自身病んでいただろうと感じます。
昔話を切り出すときりが無いので、このあたりでストップさせてもらいますが、何が言いたいのか・・・ライフセーバーといわれる海・プールの監視員のモットーは
「起きた事故に対し、迅速かつ的確に対応する」
だけでなく
「事故が起こらぬよう、未然に防ぐ」
なのです。事故が起こったときの対処法もきちんと習得しますし、資格も要する為、勉強は繰り返されます。しかし、事故が起きない事に勝ることは無いのです。事故を防ぐ為には、人を思いあう気持ちが持てないと出来ることでもありません。この活動を通じ人生の歩み方を教わった気がします。
今日、現場で据え付けるキッチンの吊戸棚の高さを間違って注文してしまい、慌てて気づき松下電工が何とか対応していただくことになりました。未然にしっかりとチェックしていれば済んだものを何故・・・自己管理不測だと思っています。学生時代の事を思い出して、日々生活したい物です。ハイ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ