ブログの整理

2007年10月29日

日曜日、私が大変お世話になった材木店 社長が他界されました。急な出来事だったので、事実を受け入れるのに、だいぶと時間がかかりましたが、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

色々な想いが頭をよぎって眠れなかったので、パソコンを立ち上げてブログを整理し始めました。

全体会議もすぐ迫っているし、ブログも更新しなきゃいけない、普段持ち歩いている手帳も中身を書き足して、スケジュールも整理して・・・週明けのために準備しなきゃいけない事が沢山あります。

どれもしなくても良い事、生きていける事かもしれませんが、続ける事で見えてくる事が沢山あります。最近それを強烈に感じる事が多いんです。

良い癖をつける為には、毎日の自分の行動や判断を振り返る事が大切です。少しずつ省みて次に活かす事が「反省」という文字です。

お客様と打合せの約束をしていて、週明けの今日に具体的な時間をご連絡差し上げますとお伝えしていて、電話をすると

N専務 「おー、今電話しようかなぁと思っててん。社長の都合はどう?」

私「今、西長堀なんで、10分くらいで戻れて、それからなら伺えますけど・・・」

で、いつもなら終わらせてしまいそうな会話の後に

「私はそんな予定ですけど、N専務のご都合はいかがなものですか?」

と伺えるようになりました。自分の都合を伝えるのは簡単ですが、信頼関係を気付くためには、互いを理解し、まずはお客様の行動を優先すべきだと素直に思っているんです。その後は

「じゃ、先に現場打合せに行ってくるから、1時間後くらいに電話するわー」と言われて、自分の予定を押し付けなくてよかったなぁと感じました。ちょっとでも得意先の想いに気が付けば、気持ちよく打合せが出来ますし、力も貸してくれます。

「とにかく継続して、事業を承継していきたいんですよ」大変ですが、乗り越えないと残っていけなくなるので注意が必要です。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ