5日間の講習

2007年07月19日

ブログをお休みしていた14~16日の三連休で、どこか旅に出かけていた訳でなく、朝の8時30分から晩の11時までカンヅメ状況でした。

「この3日間があれば、家族とゆっくり過ごせたかもしれないなぁ・・・」

最初はそんな甘い気持ちで参加していました。・・・が、実際はかなり厳しい内容でした。3時間毎に30分の休憩、昼は3時から90分間の間に食事をしながらのトーク、晩も30分の休憩時に軽く食事をいただいて、会場内では水のみ持込可、私語は厳禁、ノートへの記録はだめ、帰宅後も宿題が出てきて・・・それは今までに経験した事がないくらいの講習でした。

1日目が終わった時は頭がボーっとしていて

「この講習を受けたのは失敗だったかな?」

と思わざるを得ないほどの疲労感に包まれましたが、2日目の昼から積極的に参加するように心掛けていくと、見る見るはまり込む自分に気が付き始めました。

「僕ってこんな生き方をしてきたんだなぁ・・・なるほど・・・そうだったのか・・・」

これが、2日目の感想です。でもこの2日間の内容はまだ全講習の35%くらいだそうです。3日目はどうなるのかという不安を抱きながら朝を迎えました。

このときの夕食はラーメンばかりです。家族は実家に帰ってもらっていたので、疲れ果てて帰ると一人・・・寂しい気持ちを抑えてビールでも飲みたいのに、

チーフ「この講習期間のアルコールは出来れば避けてください・・・どうされますか?」

私「やめま~す!!」

宣言したので、自分の言葉を尊ぶ事も必要だと聞かされ、5日間の禁酒生活を送る事に。

とうとう3日目、ブレイクスルーする瞬間が訪れます。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ