3日坊主

2007年04月18日

日曜日、本屋で「そうじ力」という本(詳しい題名を忘れてしまいましたが)を見ていると、今私が行っている行動とピッタリ合っているので、グッと引き寄せられながら立ち読みをしてしまいました。
「3日坊主を7周期繰り返すと自分の習慣になる」的な言葉を見たときに、はっと気付いたことがあります。
私も基本は3日坊主でした。
「よし、何か新しい事をはじめるぞ!!」
と思い立ったら3日でダウンします。
「あ~また3日しか続かなかった」
と自己否定して、私は決めた事も継続できない人間なんだと自分を責めた事は何度もあります。
でも、この考え方は違います。
「3日も続いた僕ってすごいなぁ。1日休んで、もう一回チャレンジしよう!!」
という発想です。この考えならずっと続けられるような気がしています。
こうでないといけない、こうしなきゃいけないっていうのは、世の中には存在しません。明日に向かって一つずつ変えていく事を継続して行っていれば、いつか花は咲くと信じて今日も頑張ります!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ