2連休は久しぶり

2007年06月03日

土曜日は通常交代出勤で対応しているのですが、毎月第一土曜日だけは全休をいただいております。なぜかしら、第一土曜日は暇な事が多い事、毎月1回であれば得意先・仕入先に浸透しやすい事等が理由に挙げられます。その2連休を今週迎える事が出来て本当に嬉しく思っています。

前の日に残って明日からゆっくり休めるように準備したのですが、夢で仕事を聞いているのに伝達していない為にトラブルになっている夢で起きてしまいました。仕事が抜けきっていないのですね。

「いや~夢か・・・汗をかいてしまったなぁ。ゆっくり休まなきゃ」

と思っていたら、2つ程仕事を思い出してしまい、現実だったことに気付かされました。もうどうしようもありませんので、連絡がついて謝る事が出来るお客様には電話で伝える事が出来ました。いかんですね。休みで浮かれていたのでしょう。今後の反省です。急に伝達されて本日中と言われると対応もしづらいかもしれませんが、対応できた仕事だったので残念です。気持ちを切り替えて、月曜日に謝りましょう。

娘がピアノ教室に通いだして、4月からの受講に途中参加している形になってしまったので、先生が気遣ってくださって、集中して授業を実施する事になり、私も見学をさせていただきました。本当に子供の脳って、スポンジのように、いろんな知識を凄い吸収量で自分の知識に変えちゃうんですね。とにかく凄いです。

でも大人でも一緒だと思います。それは子供にはかないませんが、毎日積み重ねる事が自分の知識になり、復習・反復する事がとても大切な要因になるのでしょう。でも、いい事を聞いてきても知識として記憶に留めているのは、2~3日くらいでしょう。やはり、記憶した事のチェック・再勉強にももちろん知識を習得する為にも、反復作業は必要です。いい休みをいただく事が出来たので、世の中の流れに感謝です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ