14年前

2009年01月17日

20090117075908

今日は14年前に阪神淡路大震災があった日です。仕事はお休みを頂いておりますが、日中展示会に参加する為、5時30分に起床して46分に黙祷をさせていただきました。
いつものように出勤して、日めくりカレンダーをめくってみると、今日は写真の一言でした・・・


重たい一言ですが、本当にそうだと思います。
14年前、東京の大学で3回生だった私は、期末試験の真っ最中でした。大学の事務室から呼び出しをいただき
「神戸の方面で震災が発生したので、至急自宅へ電話するように」
といわれた事を思い出します。当時携帯電話がなかったので、公衆電話で連絡をするのですが、込み合っていてなかなかつながらなかった事も思い出されます。
そして、1番悔やまれる事は、私が所属する体育会の部として、神戸の学校に食事などを提供する為に東京から現地へ向かおうと皆で決めた時に、私は参加する事が出来ませんでした・・・
今から考えると、確かに学校の用事はあったのですが、何か現地に行くのが怖くて逃げていたのです。用事なんて、なんとかなった事です。逃げ出してしまった自分を責めた時期もありました。
でも、今は思います。もし、この時に地震が起こった時、私の命がこの世にあるのなら、出来る事をしなければいけないと。木材でも、薪として活用できるでしょうし、倉庫も整理しておけば、地域の避難所としても使えるかもしれません。いつ起こるかわからない事を想定し、常に倉庫を綺麗にしておく事が、地域に少しでも貢献できるきっかけになるような気がしています。
日めくりカレンダーにあった様に、今日、命ある事に感謝し、時間を有効に活用していきます。
明日はブログを休ませていただきます。祖父の13回忌で親戚一同、集まる機会を頂きます。久しぶり兄の家族と会えるのが楽しみです。


14年前 への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ