12月1日

2009年12月01日

20091201063306

毎月1日の楽しみです。神社へ行くとお言葉を頂戴出来るからです。今日はいつもとは別に
「心を育てるお家のかみさま」
という冊子をいただきました。基本的な作法が書かれてあり、とても勉強になります。
普段わかっているふりをしてお参りをするより、ちゃんと日本の伝統を理解した上で参拝する方が、身につく事が多いと思います・・・


いよいよ12月ですね。今朝家を出るときの気温が4度でした。
「本格的な冬の到来やなぁ・・・」
神社でも暗い中、ライトをつけて掃除をしている方達がいらっしゃいます。
「兄ちゃん、だれかわからんかったわ・・・」
作業着を着てお参りをしていると、いつも話しかけてくださる方が温かくそうおっしゃっていただけます。
つい先日、年末のカレンダーを配布していたような気分でしたが、あっという間の1年でした。この1年で景気、情勢もゴロっと変わってしまいました。私達は良いように変われているのでしょうか?
昨日もミーティングを30分程実施させてもらいましたが、とにかく明るい話題が少なすぎます。こんな時期でも
「大和は元気やなぁ」
と周りの方達から言われるように、12月も元気な材木屋であり続けたいと思う今日この頃です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ