1年ぶりの歯医者

2010年03月08日



1年間、全く通っていなかった歯医者さんへ訳あって伺う事になりました。私は前歯が1本さし歯なのですが、その歯茎から出血が頻繁に起こるようになり、違和感も感じだす様になったので、2週間前から予約をさせてもらっておりました。
その歯医者は完全予約制で、待合室はガラガラでした。初めての診察という事もあったかとは思いますが、色々と親切丁寧に診察してくださり、歯の磨き方まできっちり教えてくださいました。
そして、写真は帰り際に渡された資料です。どんな治療を行ったか?具体的に教えてくださるようになっているのでしょう。私は歯石をとっていただき、歯の研磨と磨き方講習で終わり、虫歯もなくホッとしていたのですが、歯茎の痩せを指摘されました。
人のどの箇所も大切ですが、健康な体を維持するための食事は欠かす事が出来ません。口はその入口であり、歯があるからこそ、食事を美味しくいただける事は忘れてはいけませんよね。先週の土・日は歯の大切さに改めて気付き、食事が終わったらすぐに
「歯を磨こう!!!」
と決意し、丁寧に磨かせてもらいました。急に娘にも歯の磨き方を指導したりして、うるさいなぁ・・・・と思われているに違いありません。
いつまで続くかわかりませんが、しばらくは歯医者さんへ頻繁に通わせていただき、歯の健康にも注意していきたいと思っております。今週も元気よく頑張ります!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ