今朝は雷が鳴り響き、朝一番の仕事をどう対応しようかなぁ?と考えながらの出勤です。私がお世話になっている知人は、昨日から広島にボランティア活動をする為、大阪を離れました。いざという時、迅速に行動出来るように仕事の手法も工夫を凝らしていきたいです。
最近、養老孟司さんの「自分の壁」という本を読ませていただきました。思うままに書き綴られた内容で、あっという間に完読したのですが、その中に物事を鳥瞰視することの大切さが書かれていました。
どうしても自分が見えるものや経験で判断してしまう事がありますが、世の中、ましてや自然界から自身を見てみると大きな流れには逆らえない状況が既に出来上がっています。その中でどう生きていくのか?のヒントを教えてもらえる本ですので、好みがあるかもしれませんが私はお薦めいたします。
最近、自分がまいてきた種にようやく芽が出てきたようなお話が舞い込んできて、ワクワクする気持ちが続いております。昨日も10年前に新築されたお客様からお問合せをいただき、建築会社の連絡先が不明なので、当社にてメンテナンスを実施して欲しいとご依頼をいただきました。
当時の資料を見ながら、この10年で仕事のやり方は大きく変わったものの、必要資料をきっちり保管していたおかげでメンテナンスが早々に対応出来るのは、10年前の私が自然とこうなる事を予想していたように思えてなりません。これからも当社にご用命頂いたお客様にきっちりお応え出来るよう、明るく頑張っていきます!