高所

2012年03月13日

DSC_1050_convert_20120313072643.jpg
昨日は肌寒い一日でした。春も近くまで来ているのに、寒さで震えるのは体に応えますね。作業着も首に巻く防寒着仕様で昨日は活動させてもらいました。
月曜日の朝は、私がお世話になっている税理士の先生とミーティングを実施しております。前向きな発想を原動力として一週間の活力をいただいているのですが、帰り際に出口を通りかかるとロープが2本垂れていたので上を見上げると、窓を拭く男性の姿を見て、
「2本で体を支えられるの???」
と余計に体が震えてしまいました。高所でかなりリスクの高い仕事ではありますが、窓が綺麗になると、視界が広がり、気持ちも晴れやかになるものです。こうして定期的に外側の窓を拭いていても、内側の窓が汚い状態で有れば視界は不快感に変わりますよね。どんな事でも表裏一体、私自身も外見と中身のバランスを意識して、体質改善と脳内改善を図っていく所存です。
そこで、当社では自分達が良かれと思っていた事務所内や倉庫内を、お客様目線で見直そうと合宿時に決めて、先週でも大きく変貌を遂げようとしております。まずは足元から見つめ直す事で、今は何をすべきなのか、見えてくることは沢山あります。
先般でも、朝一番に倉庫内のテーブルで工務店様同士が仲良くお話をしながら、コーヒーを飲まれていたのがとても印象的でした。朝からゆっくり出来る時間は限られていますが、当社にご来店いただき
{ほっとするなぁ・・・落ち着くなぁ・・・}
と思っていただければ、来店は自然と増えるはずです。お客様が増える活動をすれば、社内も益々喜んでいただく為の工夫を施し、社員自身がどうあるべきかをお客様から教わる事が出来ます。口答で
「○○くん、こうあるべきだから、こうしなさい!」
では社員がその場で動いたとしても、何故そうするべきかの説明が無く、腑に落ちなければ本当の活動にはつながりません。自主性も大事ですが、時代の変化に応じて、お客様の困り事も変わっていきます。その変化を社員自身が見極める力が必要だと私は感じているのです。会社は社長の持ち物ではなく、公器ですから・・・
今日もフルスロットルで活動を楽しみたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ