飛び込み営業?

2010年07月15日

今週明けから地元の小学校に相談したい事柄がありました。
私も卒業生なので、全く関係がないわけでもないのですが、自分の子供が通っているわけでもなく、校長先生とも面識があるわけでもなかったので、どのような形で相談すればよいか悩んでいたのです。
もちろん、当社スタッフにも相談させてもらいました。どうすれば・・・と考えていたら、一人のスタッフが私に言ってくれたんです。
「大丈夫ですよ。直接、お話をしてこられたらいかがですか?」
確かにそうなんです。悩んでいる時間がもったいないし、パッとあたって砕ければいいだけの話なんです。商いの話でもないので、深く考えずに学校へ直接訪問する事を決意いたしました。
門番として、男性の方がいらっしゃって
「どうされましたか?」と話しかけられただけで緊張してしまい、
「私、近所で材木屋をやっているものですが、校長先生と直接お話させていただきたい事があります!」
とお伝えしたら
「あ~今ちょうどいらっしゃいますから、どうぞ!」
ほんの数秒のお話でした。校長室はドアが開放されており、気軽に入れるような雰囲気を校長先生が演出されていたのです。
お話の内容は別といたしまして、校長先生とのお話で気付いた事は
①近くにあっても事業内容までは知られていない事
②誠意を持ってお話すれば、どんな事でも耳を傾けてくれる事
③人に理解していただこうと活動すれば、想いは伝わる事
を教えてもらいました。20分程の時間でしたが、私達があるべき姿勢を教えてもらえたんです。少し自分に自信が持てた出来事でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ