風邪

2013年09月04日

20130904-062640.jpg

先週末から喉の痛みと鼻水が止まらない状況で、いつも病院に通うのを躊躇している私ですが、これ以上ひどくならないようにと昨日の夕方に耳鼻科へ伺いました。

診断結果は風邪とアレルギー性鼻炎と診断され、4日分の薬をもらいましたが、今までアレルギーとは縁がなかったので、どうしてだろうと思わず考えてしまいました。

でも、花粉症でも突然でてくるって言いますよね。40代になると身体も色々な変化がおこってもおかしくない年齢ですので、普段の習慣を大切にしながらも、更なる体力の向上に励みたいと思いました。気持ちで負けないように、どんどん前へ前へと進んでいきます!

風といいますと、埼玉、千葉を襲った竜巻「スーパーセル」の被害にはただ驚くばかりです。住宅は倒壊し、電柱は倒れ、ライフラインは寸断されている状況下でも、皆さんが協力し合って復旧活動に取組む姿を見ておりますと、人の絆と大切さ、命の尊さを感じずにはいられません。

「まさか、自分の住まいでこんな被害に合うとは思いませんでした…」

テレビのインタビューに応えておられた奥様の言葉が印象的でした。世界中の何処に住んでいても安全が100%保証されている国や地域はないと思います。地震などの天災にあった時どう行動するのか、家族が離れ離れの時はどんな行動を取れば良いのかを家族で話し合い、常日頃から確認し続けるしかありません。普段からの地域社会との関わりも大切ですよね。

一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ