頭脳

2010年09月01日

8月30日迄に提出しなければいけない講習会の宿題がありまして、日曜日から取りかかったのですが、あまりの多さにびっくりしてしまい
「これは絶対に間にあわないわ・・・」
と勝手に断念して、提出せずに昨日仕事をしておりましたら、講習会を主催しておられます会社からお電話をいただき、
「大和さん、提出期限は昨日まででしたよ。今日中には必ず出してくださいね」
甘い声の奥に潜む厳しいお言葉・・・かなり反省しました。もちろん、約束をやぶったのは私の方ですから、
「はい!わかりました」
と言った以上、必ず提出しなければなりません。仕事を終えた6時30分から本格的に開始したのですが、終わりになかなか辿りつかず、気がつけば11時を過ぎていたので
「やばい!最終電車に乗り遅れる!」
と猛烈にお尻に火がつきまして、何とか終える事が出来ました。解答用紙がびっしりA4サイズで14枚・・・無心で宿題をこなせた自分の頭脳が火照っているのを感じたのです。
「頭が・・・あつい・・・」
少し寝ぼけていた部分もあったかもしれませんが、達成感に満ちあふれて、気持ち良く家へ帰り、ぐっすりと就寝する事が出来ました。
昨日の新聞のコラムにも書いてありましたが、今日すると決めた事は必ずやり遂げる事で、生きている喜びを感じれるものです。「明日がある」と簡単に投げ出すのではなく、日々達成する感覚を身につけて、充実した人生を送りたい、素直にそう思いました。
今朝もお電話でお話したいなぁと思っていたお客様が、朝一番から当社に訪問してくださいました。泉南地区のお客様なので、なかなか当社に来店される機会も少なく、電話でのやりとりが多いのですが、直接お会いできて、御礼が伝えられて、今日もかなりついております。当社スタッフと打合せをしておられる間に、車の窓を綺麗にしたら、とても喜んでおられました・・・
今日は「防災の日」ですね。自然に生かされている事に感謝する事で、ものの見方も変わってきます。永田町での代表選挙も是非、そんな想いで国の政治を引っ張っていただきたいものです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ