非合理主義

2007年08月08日

昨日も充実していましたね。これも偏に皆様のお陰です。天気もよく、愛自転車「キラクシャー」で営業に出かけると、風も心地良く感じるのかなと思いきや、アスファルトの照り返しでやられそうになります。

「都会って・・・大変かも」

先日箕面の得意先へ伺うと、自然の多さに驚きました。それでも箕面有料道路が出来たお陰で、箕面の滝が人工になったそうです。便利になれば何かを代償として払っているのですね。これ以上自然を壊して何かを創るのは、止められないことなのでしょうか?

と言っても仕方ないので、出来る事をコツコツやっていきます。それしかないんですから・・・・

仕事の上でも、

「これを言ったら得意先は怒るだろうな・・・言わない方がいいか。」

なんてことは日常良くある事だと思いますが、昨日どうしても気になる事が発生したので

「どうしよう・・・」

ともじもじしていたら、当社会長に

「何でも話ししてきたらええねん。それでわかってもらわれなかったら仕方ない。考えるだけ時間がもったいないよ」

と背中を押してもらって、自分が思っている事を得意先に直球で伝えてきました。

まず事務所に入ると社内で討論になっています。なにかあったんでしょうね・・・

「どうしたものか・・・雰囲気悪い中に飛び込んでしまったなぁ」

もう後戻りできません。仕方なく得意先社長に伝えだしたら、結構真剣に聞いてくださいました。そして最後にもう一押しさせてもらって会社を後にしたんです。

気持ちがすっきりしました。もし言ってなければ、家に持ち帰って

「今日こんな事があって、あんな事言われて・・・」

妻もこんな話を聞いて面白いはずがありません。何事も思ったらすぐに言うことが大切です。もちろん伝え方には配慮する必要はありますが・・・。するとストレスも溜めずに生活できると思われます。そう気付かせてくれた得意先社長に感謝です。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ