雑学

2006年08月07日

とある工務店様の安全協力会に出席させていただいた時に、銀行の支店長が講演をしてくださいました。題名は
「ちょっとした雑学」
です。松下幸之助社主(すいません。前の会社ではこう呼ばしてもらってたもので・・・)いわく「雑学ほど大切なものはない」と言われていたそうで、普段の会話でも、よく知ってるなーと思わせてくれる人っていらっしゃいますよね。専門的な事を知っておくことはさることながら、雑学も自然と自分の知識として吸収できればいいことだとも思うのです。この機会は本当に参考になりました。
「富士山の土地は誰のもの?」
「日本で始めて蛍光灯が使われた場所はどこ?」
「阪神タイガースの歴代監督には○○がいない」
「CDの録音時間が74分42秒なのは何故?」
その他沢山おしえてもらいました。少しずつ会話の中でネタとして出していきたいと思います。答えは・・・お会いした時に聞いていただければ幸いです。ハイ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ