階段

2012年03月10日

DSC_1048_convert_20120310073900.jpg
今月は月初めから階段の打合せに携わる機会が多いんです。階段昇降機も含めて、危険性の少ない勾配であったり、素足に馴染む素材であったり、現場で作業性が向上する加工技術であったりと打合わせの要素は沢山ありますが、自社の階段を見つめ直す機会は今まで無かったんです。
先般、2階の加工場を見ていただく為にお客様がご来店いただいたのですが、自社の階段の蹴上げ(一段の高さ)が高くて、手すりの位置も少し違和感がありました。しかも昇りは我慢できても、下りは高さが4.8mありますので慣れている私でもかなり怖いんです。
その想いに気付かず、お客様にご負担をかけていたので、すぐに改めるべきだと思い立ち、現在の階段を撤去し、昇りやすく危険性が減り、しかも倉庫が広々と使えるように、壁側へ移動する工事に取り掛かる決心をいたしました。
DSC_1050_convert_20120310074006.jpg
使用するのは杉の足場板と言われる商品で、昔は建築現場の足場に活用されていた商品です。厚みは3.5センチ、幅が24センチと幅広い事もあり最近では店舗の床材等で使用される機会も多くなりましたが、上手く加工していただき、見事なリフォームを実施してもらう予定です。
中2階に上がる際に使用していた白いハシゴですが、以前は木製のはしごを使っていた際に階段で滑りおちた社員がいたので、慌てて足元にゴムがついたハシゴを使い始めたのですが、普通の階段が出来ればその危険性もなくなります。
当社も段階を踏みながら、着実に1歩ずつ前進しているなぁと思えた1週間でした。経営計画会議で始まった週明けからでも、会社の雰囲気はかなり変わりました。常に社員が目標を意識出来る環境作りが組織を強くすると思います。来週も益々パワーを上げて、お客様のお役立ちが出来る様、努めていく所存です。
明日はブログの更新をお休みさせていただきます。皆さま、良い週末をお過ごしくださいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ