降伏

2011年11月11日

DSC_0892_convert_20111111074958.jpg
昨日訪問させていただいたお客様の事務所に貼られていた「21世紀カレンダー」です。2001年から2099年までのカレンダーがA1サイズの大きさにまとめられています。
今年は上から2段目の一番左にありました。曜日を確かめてみますと確かに合っていて(当たり前ですが・・・)、
{私は何処まで生きられるんだろう}ですとか
{娘達はいつ結婚するんだろう}
など、様々な想いが過ぎりました。このカレンダーの主旨は企業が100年存続する為に、これだけの月日を要して形成されるのが目視出来るように発案されたそうです。確かに当社は来年で60周年を迎えますが、100年企業になる為にはあと40年の歳月をかけて1歩ずつ前を向いて歩いていく必要があります。
今日のタイトルは「降伏」ですが、最近様々な本を読んでいますと、「幸福」になる為には人に良く見られたいと着飾る自分に「降伏」宣言をして、ありのままの自分で生きなければ、家族も企業も存続は難しいのではと気付かされます。
一生着飾って生きておられる方も沢山いらっしゃいますが、このカレンダーを見ますと、自身の生命にも終わりがあるのだと感じずにはいられません。これからは自分らしい有り方を考え直し、未来に向かって1歩ずつ歩み続ける想いです。
今日は久しぶりの雨模様ですが、関西では明日から回復するみたいですね。明日は夜から、明後日は朝一番からお仕事ですが、明日、明後日とブログはお休みをいただきます。皆さま、良い週末をお過ごしください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ