阪神なんば線

2007年11月06日

20071106075927
西区九条のお得意先を訪問していたら、阪神なんば線の陸橋がだいぶ仕上がっているのが、目に入ってきました。

「人がこんな建築物を建築できるなんてすごいなぁ。」

あっと言う間に形になるものだと思いきや、近隣の皆様との協議等のいきさつをお伺いしていると、新しい事をするとなると、大変な事だと痛感させられます。

昨日もNHKの番組で、中国の公害が日本に影響していて、光化学スモッグが頻繁に発生するようになったと報道されていました。

「光化学スモッグって一体何?」

と思っていたのですが、工場や自動車からだされる排気ガスが、太陽の紫外線を浴びる事により、オゾンに変化して、白い霧状の空気に変るそうです。

私が生まれた頃、高度経済成長時期で、日本でも問題になっていた事が、こうして時を経て、違う地域で繰り返される・・・何とか不自由ない生活が出来る反面、地球への汚染という代償を払っているのでしょう。

ちょっと寂しくなりますが、今出来ることから始めるしかありませんよね。私達がよくても、次の世代に残し伝えていく事が大事ですから・・・考えさせられた風景でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ