銘木 百撰

2008年10月16日

20081016074608

取引先の木材加工会社から仕入れてしました資料です。
「魚ヘン」の漢字も沢山ありますよね。鯖、鯛、鮎、鱚、鰤、秋刀魚(さんまは一文字じゃないですね・・・)等などです。
これはパソコンが賢いので、ひらがなで「きす」と打ったら「鱚」と変換してくれるだけで、実際書いてと言われれば書く事は出来ません。
木へんでも一緒です。材木屋ですが、100個ある内20個数えられるのが精一杯です。
「樅」(もみ)
「柊」(ひいらぎ)
「橡」(とち)
うわぁーわからない!!!って感じです。漢字には意味合いが沢山あって面白いものです。何かのイベントの時にクイズ形式で出そうと試みている私です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ