鉋(かんな)

2011年04月16日

以前から当社近隣のお客様が
「先代の鉋を是非、大和さんに使って欲しいんや~」
とお話をいただき、色々な種類の鉋をプレゼントしてくださった事があったのですが、私の携帯電話にそのお客様からお問合せをいただき
「大和さん、ちょっと来てほしいんやぁ・・・」
とお声をかけてくださったので、用事を済ませて訪問させていただきました。
歩いて3分位のご自宅なのですが、私が到着すると奥の方からお声掛けをいただき、沢山の汗をかかれていたので様子を伺いますと
「今、残りの鉋を研いでいたんです」
と私に研ぐ姿を見せてくださいました。荒削りと仕上と石が分かれていまして、それは大変な作業です。
「大和さんの地域に対する活動を知り、私も感銘したんです。これは先代が残してくれた鉋ですが、木工店を廃業した今、この鉋を処分するしか方法が無いと思っていました。道具も眠っていては先代も喜んでくれないので、何か地域の為になるように大和さんに託したいのです」
私は小学生時代、お客様の息子さんと同級生でした。今まで出来なかった地域への奉仕活動も積極的に行われていて、私はそのお話を聴いただけで、自分がこの場所ですべき責任を改めて感じる事が出来ました。
人との出会いで私達はドンドン成長できるのですね。今週は色々な人の想いに触れる事が出来て、良い1週間になりました。来週は忙しくなりますので、今日の午前中にしっかりと段取りをして、明日は体を休めながらもお墓参りに行こうと思っております。
明日はブログをお休みいただきます。皆さま、良い週末をお過ごしくださいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このページのTOPへ